Monday, May 27, 2013

TETE テテ プロモーション来日2013 DAY7

いよいよ今回のプロモーション来日も残すところあと僅か。5月27日は、お昼過ぎに滞在しているホテルのすぐ側の東京FMへ。今回の収録する"ONCE"(JFNネットワーク)には2010年のプロモーションの際にもゲスト出演させて頂いたので、2回目となります。
放送は5月30日です。冒頭の10の質問コーナーでのテテの答えもなかなか面白いですよ。もちろん生演奏もあります。

テテとトムセン陽子さん
そして半蔵門からタクシーで赤坂TBSへ。
早速、ウルトラマンの巨大フィギユアに感激するテテ。


今回は、テテと旧知のゲレン大嶋さんがMCを務めるインターネットラジオOTTAVAの収録です。生演奏も交えてのオシャベリは、とても内容も濃いものになっていますので、是非、聴いてみて下さい。放送は「5月29日(水)12:45分頃から」です。

テテとゲレン大嶋さん
スペシャル・ショーケースが予定されているアンスティチュ・フランセ東京へ移動して、
サウンド・チェックの前に、NHK国際放送局 ラジオ日本(フランス語放送)の『リスナーとともに』とJ-WAVEの"RENDEZ-VOUS"の"WORLD NAVIGATION"というコーナー用の収録がありました。

「ラジオ日本」は短波ラジオとインターネット放送を用いたNHKの海外向け国際放送の一つで、その中のフランス語放送は、特にアフリカをターゲットとしてフランス語圏の世界各国に向けた放送を担っています。『リスナーとともに』の特集コーナーとして6月9日(日)14:40〜15:00放送予定です。


"WORLD NAVIGATION"ではテテがテーマに添った選曲をするという企画なので、テテがどんなテーマでどんな曲を選曲したのか、これはちょっと楽しみですね(2週にわたってテテが出演します。放送日が決まったらまた発表します)。


日が沈んで、心地よい風が吹き始めた頃、ラ・ブラッスリーでのスペシャル・ショーケースが始まりました。


90人近い人が集まってくれたショーケースは、テテの生演奏(最後の曲では客席に降りてきて、完全アコースティックで歌を聴かせてくれました)や「フランス語会話」でお馴染みの國枝孝弘さんテテのトークショー(テテの今までの歩みと、歌詞に込められた想いについてかなり深い話しがたくさん聞けました)の後、嬉しいサプライズがありました。



テテと國枝孝弘さん
明日からラ・ブラッスリーでライヴを行うフランスのピアニスト、ドミニク・フィヨンとテテのセッションが急遽実現!テテが「マイ・ファニー・ヴァレンタイン」など2曲を歌うという最高のプレゼントでした。


金 佑龍(Kim Wooyong)君とテテ 2005年ライヴで共演してからの知り合いです
本当は休業日だったラ・ブラッスリーで、特別にショーケースを企画してくれたアンスティチュ・フランセ東京、ラ・ブラッスリー、そしてビューロ・エクスポートには感謝感謝の夜でした。
          
-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-::-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:

面白い音楽を探すなら、メタカンパニーのSHOPまでどうぞ。送料無料でお届けします。

No comments:

Post a Comment