Sunday, April 7, 2013

TETE.TVの面白さ

これまでにもTETE テテが自ら撮影、そして編集した動画は何回も紹介してきましたが、195本目(!)となる"Le NLB Tour : Toulouse"はなかなかに興味深い内容です。

3月14日に南仏の中心都市の一つ、トゥールーズにあるLE BIKINIという今年30周年を迎えるコンサート会場でテテはライヴを行いました。コンサート会場の様子はもちろんのこと、支配人へのインタヴューなども交えた、いかにもテテらしい凝った編集になっています。

動画で紹介されているライヴ演奏は、新作から「君の髪」という、どこか日本のグループ・サウンズ時代を彷彿とさせる曲です。テテの振り付け(踊り?)が何とも楽しい演奏です。

ちょっと注目して欲しいのは、2分過ぎからテテがさりげなく歌っている「Dream A Little Dream of Me」という曲です。1930年代に録音された曲で、今までにルイ・アームストロングをはじめ、数多くのアーティストによって録音されています。ママス・アンド・パパスのカヴァーなども有名ですが、最近ではアメリカの人気女優でもあるゾーイ・デシャネル(シー&ヒム)などもカヴァーしています。

YouTubeにもたくさんのヴァージョンがアップされていますが、個人的に好きなのはドリス・デイのカヴァー。このしっとりとした歌は癒されます。



控え室でのテテとメンバーたちのやりとりも楽しめる、テテの充実したライヴ・ツアーの様子がとても良くわかる動画になっていると思います。

-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-::-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-::-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-::-
面白い音楽を探すなら、メタカンパニーのSHOPまでどうぞ。送料無料でお届けします。

No comments:

Post a Comment