Monday, April 1, 2013

親指ピアノのアプリをダウンロードしてみる

先週のTETEのアプリに続いて、もう一つ注目のアプリを紹介したいと思います。

アフリカを代表する民俗楽器の一つに、親指ピアノがあります。
木の箱や板に鉄製の弁を並べて固定し、それを両手の親指で弾きながら音を出す仕組みで、欧米では商品化されているほど人気の楽器です。
日本でもお土産ものとして気軽に演奏して楽しんだり、また楽器としてもいろいろな可能性を秘めていて、これからますます注目される存在だと思います。

前置きが長くなりましたが、日本が世界に誇る親指ピアニストにサカキマンゴーがいます。親指ピアノをギターのように弾きながら、最近では鹿児島弁の響きを生かした全く新しい"J-POP"を生み出しつつある、個性派ミュージシャンです。

その彼がなんと、親指ピアノのアプリ"リンバライオン!"を発売してしまいました(iPhoneのみ。iPadでも使えますが)。実は親指ピアノのアプリというは意外とたくさん発売されているのですが、この"リンバライオン!"の凄いところは、音が凄い! ビリビリと痺れるような倍音が出るのです。



さらにミュートも出来るという優れもの。また律音階(日本の伝統的五音階)とゴゴ音階(タンザニアのゴゴ人固有の音階。ゴゴ人が演奏する親指ピアノはリンバと呼ばれています)の二つが選べるという贅沢な仕様です。



またデザインが可愛らしくて、ついつい長時間指で遊んでしまいます。
実は2月のライヴで、実際にiPadでこのアプリを演奏して見せたのですが、観客も一緒になってこのアプリで演奏に加わるという企画も出来そうです。

ライヴで実際にiPadで演奏してみせるマンゴーさん。
ちなみにお値段は170円。約ペットボトル1本分の出費でここまで楽しめるのなら、ある意味贅沢だと思います。興味のある方は、App Storeで「リンバライオン」と検索してみて下さい。

-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-::-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-::-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-::-
面白い音楽を探すなら、メタカンパニーのSHOPまでどうぞ。送料無料でお届けします。

No comments:

Post a Comment