Friday, June 10, 2011

飛んでレユニオン IOMMA

IOMMAと何ぞや? と疑問ともたれると思います。
私も2週間前まで知りませんでした。

これはINDIAN OCEAN MUSIC MARKETのことで、インド洋音楽に焦点を当てた音楽見本市みたいなものです。

インド洋音楽といっても、日本ではピンと来る方は少ないと思いますが、インド洋にはマダガスカルをはじめたくさんの島々があります。さらにインドやアフリカの東海岸など、インド洋に面した地域は、奴隷貿易や労働移民などの影響でアフリカ、アジア、アラブなどの文化要素が混じり合った独特の文化が育まれ、個性的な音楽がたくさんあります。

IOMMAはそういった文化や音楽に注目してもらおうと企画された見本市です。今回が第一回目です。
地元の新聞 Le Quotidien にも一面で紹介されていました。地元の人たちも、気楽に見られるような格安の値段に設定してあります。


最初の会場はLe Portという街にあるKARBADOCKというライヴハウス。かなり広い会場で、立ち見なら軽く1,000人近くは入りそうでした。


入り口の壁には、今までこの会場でライヴをおこなったそうそうたるアーティスト達のポスターが貼ってあります。


まず登場したのは、セイシェル出身でオーストラリア在住の女性歌手グレイス・バルベでした。そのパワフルなステージにただ圧倒されてしまいましたが、エレクトリック・ギターを弾きながら歌う姿が実に印象的でした。



そして驚かされたのがカフ・マルバールというレゲエ歌手の人気の凄さです。若い女の子達がずっと黄色い声を出し続けていました。スタイルとしてはラガマフィンで、1曲だけセガのリズムを取り入れた曲がありました。


というわけで、次回はいよいよダヴィ・シカールが登場します!といっても知らない人の方が多いと思いますが、私のフェイヴァリット・アーティストの一人なのです。

massamba
:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-::-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-::-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-::-
面白い音楽を探すなら、メタカンパニーのSHOPまでどうぞ。送料無料でお届けします。お待ちしています!

No comments:

Post a Comment