Tuesday, June 7, 2011

飛んでレユニオン スーパーマーケット

いろいろな所を旅した時の楽しみの一つが、地元のローカルな市場へ行くことです。青空市場に行ければベストなのですが、今回はスケジュールの関係でそれは難しそうでした。じゃあということで、早速地元のスーパーマーケットをチェックしに行ってきました。


LEADER PRICEというスーパーマーケットで、かなり庶民的というか低価格を売りにしているチェーン店です。フランス各地にたくさんの支店があります。
チェーン店とはいうものの、ここはレユニオン。どんな地元のものが売られているのか、その調査結果をお届けします。



まず入ると目の前にドーンと野菜が売られています。まず驚いたのがアボカドの大きいこと!日本で普通売られているサイズの2倍以上あります。値段は200円弱。その他ナスやピーマンの大きさも半端じゃありません。こちらはキロあたり205円ぐらい(キロ売りです)。思った以上に地元の野菜が多く、また果物に関しては南アフリカ産が多いのが印象的でした。


次に目に入ってきたのは、やはりラム酒の棚。レユニオンはサトウキビの栽培が盛んだったので、地元産ラム酒がたくさんあるということです。ここはスーパーなので、990円から2000円くらいまでのものが並んでいました。安いですね。ラム酒好きの私としては思わず買いそうになりましたが、ここは我慢しました。


他にはコーヒーの棚で面白いものを見つけました。商品名が「カフェ・セガ」とあります。東隣のモーリシャスやレユニオンなどで盛んなダンス音楽、セガの名前を商品に付けた地元産コーヒーです。右側のパッケージの下にヴァニラ風味とあります。そうなんです、レユニオンはヴァニラが特産品なのです。値段は450円くらい。


じろじろうろうろとしながら、結局買ったのは水とチョコレートとミックス・ナッツだけでした。まだまだ時間はあるので、実際に買うのは品定めをゆっくりとしてからです。

スーパーを出ると、犬が暑い中をノコノコと歩いていました。フランスではきちんと躾されている犬が多く、こうしてノーリードで歩いていても、誰も気にしません。「可愛い〜」とか言いながら近づく人もいません。


そしてスーパーの前はこんな風景。島の中心が山なので、こんな感じの斜面が延々と続いています。


次回は、音楽のことについて書く予定です。あくまで予定ですので期待しないで待っていて下さい。

:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-::--:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-::-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-::-:-:-:-:-:-
面白い音楽を探すなら、メタカンパニーのSHOPまでどうぞ。送料無料でお届けします。お待ちしています!

No comments:

Post a Comment