先週の金曜日に、上目黒のCafe & Catering TORiに川崎奈月さんの原画展『月夜の森のなか』に行って来ました(7月14日まで開催しています)。
川崎さんはレユニオン在住の絵本作家です。
実は今回レユニオンへ行く前にいろいろ情報を集めていて、川崎さんのブログ『インド洋に浮かぶフランス、レユニオン島』が面白く、とても役にたちました。是非、レユニオンでお会いしたいと思っていたのですが、ちょうど入れ違いに帰国されるということでした。
そしてようやくこの原画展で川崎さんにお会いすることが出来ました。
会場は中目黒から駒沢通りを10分くらい上った所にあるカフェでした。
店内の右側の壁にずらりと飾られた原画です。
今回はバオバブなどをモチーフに、子供や動物が一緒に描かれている絵が多かったです。一枚一枚丁寧に書き込まれていて、原画ならではの暖かみは、見ていて気持ち良かったです。
川崎さんは今までに2冊の本を出版しています。
マダガスカルやコモロの昔話を聞き書きした『マダガスカルの民話』(2007年論創社)、そして今年の3月に出版されたマダガスカル、コモロ、そしてレユニオンの昔話を集めた『バオバブのお嫁さま』(2011年論創社)です。
『バオバブのお嫁さま』では挿絵も川崎さんが描いています。昔話に登場してくる動物や植物の繊細で透明感のある絵と、川崎さんの故郷である岡山の方言をとりれたというお話のリズムが、心地よさを運んできてくれます。
レユニオンに以前住んでいたこともあるというお友達も来られて、レユニオンの素晴らしさをもっと多くの人に知ってもらいたいですね、という話で盛り上がりました。レユニオンを訪れる日本人は、年間100人くらいしかいないそうです。
自然が豊かで(世界遺産にもなっています)、サーフィンのメッカでもあるし、クレオール料理などの食文化もあるし、音楽だって面白いのに… これからも積極的にレユニオンについての情報を発信して行きましょう!ということになりました。
本にサインもしてもらいました。
川崎さん、いろいろと有り難うございました。次回は是非、レユニオンでお会い出来たらと思います。
massamba
-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-::-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-::-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-::-
面白い音楽を探すなら、メタカンパニーのSHOPまでどうぞ。送料無料でお届けします。
お待ちしています!
No comments:
Post a Comment