Sunday, March 18, 2012

藤原邦久さんとMETAの関係は?

ようやくジャケットデザインも決まって、いよいよ発売に向けて作業が急ピッチで進んでいる『ニッポンジャズ水滸伝』。ジャケットを公開したところ、「素敵!」という反響を数多く頂きました。



そこでデザインをして頂いた藤原邦久さんのことを、少しだけご紹介したいと思います。

フリーのイラストレーターとして長い経歴をお持ちですが、大の音楽好きの藤原さんだけあって、ジャケットデザインも数多く手がけています。

最近でもあきれたぼういず宮川左近ショーなども藤原さんのデザインです。



また少し前になりますが、故中村とうようさんが監修した一連のシリーズのデザインもありました。個人的にはブルース・ミュージシャンのスリーピー・ジョン・エスティスのジャケットがお気に入りでした(一番下のCD)。


そして、藤原ワールドを語る上で『南へ行った町』(C・キング作 河野一郎訳 藤原邦久絵)を避けて通るわけにはいかないでしょう。旺文社創作児童文学として発売されたこの本は数多くの挿絵も藤原さんが描いています。


ちなみに旺文社文庫の『ちょっと面白いハワイ通信』(正・続)(マーク・トウェイン著)の表紙も藤原さんです。


藤原さんとMETAの社長は昔からの知り合いだったこともあり、METAのロゴをお願いしたそうです。それは今でも名刺にきちんと刷り込まれていて、可愛らしいキャラクターとして定着しています。


METAのホームページで、ウクレレを弾きながら踊っているワニのイラストももちろん藤原さんの描き下ろしイラストです。あまりにも評判が良かったので、こんなエコバッグも作ってしまいました(ちなみに、このエコバッグはMETAの通販サイトで商品を購入して頂いた方にもれなくプレゼントしています)。


最後はなんだか宣伝みたいになってしまいましたが、見る人の心を暖かい気持ちにさせてくれる藤原さんのイラスト、そしてデザインをもっと見たいと思っている人も多いはずです。これからも藤原さん、どうぞ、よろしくお願いします!


massamba

-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-::-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-::-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-::-
面白い音楽を探すなら、メタカンパニーのSHOPまでどうぞ。送料無料でお届けします。

No comments:

Post a Comment