Tuesday, February 7, 2012

Tété と森永乳業とCMと

昨年末にテテから「今度森永乳業のキャンペーンCMソングを歌うことになった。キャット・スティーヴンスのカヴァー。」という短いメールが来ました。どんな曲をカヴァーするのかと思っていたら1971年にヒットした「Morning has broken」(邦題:雨にぬれた朝)という曲ということでした。


調べるといろいろなCMに使われていることがわかりました。キャノンEOSやシャープAQUOSなどなど。一番知られているのはネスカフェのCMだと思いますが、歌もいろいろな人がカヴァーしています。




さらに調べてみると、実はこの曲キャット・スティーヴンスのオリジナル曲ではなく、スコットランドの古いゲール語民謡"Bunessan"をもとにした曲でした。この民謡にイギリスの詩人で作家でもあるエリナー・ファージョン(1881-1965)が歌詞を付け、賛美歌444番「世のはじめさながらに」として実際に歌われています。なんと森山良子さんも歌っていました。ちなみにBunessanとは実際にスコットランドの小さな島に実在する村の名前ということです。



ケルト音楽のメロディーが大好きなテテには、ピッタリの選曲だったかも知れません。今回のCMヴァージョンはそのBunessanにVievieさんが書き下ろしたフランス語の歌詞をテテが歌っています。

このCMが流れるのは、毎週水曜日のBS朝日の番組『BBC地球伝説』(20:00〜20:54)の中に限られていますが、森永乳業のホームページそしてYouTubeでも見ることが出来ます。
是非、チェックしてみて下さい。



massamba

-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-::-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-::-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-::-
面白い音楽を探すなら、メタカンパニーのSHOPまでどうぞ。送料無料でお届けします。お待ちしています!